2014年8月21日木曜日

【保証交換レポ】 ロジクールのマウスG602の保証交換

Logicool Wireless Gaming Mouse G602

2014年3月31日に購入したロジクールのマウス「Logiicool Wireless Gaming Mouse G602」が、2014年8月11日の使用約4ヶ月程で、突然ホイールクリックだけ効かなくなる症状に見舞われたため保証交換をした時の対応をメモがてらにレポします。
結論から言いますと、お盆を挟んだ都合上、若干対応が遅かった部分があったものの、相変わらず素晴らしい対応でした。
「新しいものと交換中はマウス使えなくなるの?」「対応日数ってどのくらいかかるの?」「交換品の送料と故障品を送る際の送料はどっち持ちなの?」「ロジクールの保証期間が3年って長いけど対応自体どんなものなの?」とちょっと気になる人に、参考程度に私の体験した一例として紹介したいと思います。

また、最後の方にG602を4ヶ月超使ってきてどの程度劣化しているのか、送られてきた新品(恐らく)と比べてどんなもんなのか比較写真を用意しております。
これも結論を先に言ってしまうと大して変わってなかった訳ですが気になる方は参考までにどうぞ。



今回、私がロジクールとやり取りした流れは上図の様な感じになります。
ざっくり言うと2回連絡したら交換品が送られてくるので、故障品をコンビニで返送するといった感じです。
手順説明としてはこれで以上となります、が、少々補足していきますと。



まず最初の問い合わせはロジクールのサポートページから「Eメールでお問い合わせ」に行き、アカウントでログインした後に問い合わせフォームにて問い合わせしました。(アカウントがない場合は適宜アカウント登録します、アカウント登録によって現在の問い合わせ状況や過去の問い合わせ履歴が見られます、返信や画像の添付等もここで行えます。)



G602 外箱

送られてきた交換品。新品と全く同じパッケージで開封跡も見られません。



送られてきた交換品に同封されていた「案内書」「記入済み着払い伝票」「梱包用紙袋」
これらをそのまま利用し故障品一式をまとめてコンビニで発送して保証交換は終了です。
着払い伝票なので送料も負担する必要はありませんし、とっても簡単でした。


「新しいものと交換中はマウス使えなくなるの?」

交換品が送られてくるまで故障品は返送しなくてもいいので、壊れているものの使い続けることは出来ます。


「対応日数ってどのくらいかかるの?」


最初サポートへ連絡を入れてから故障品が送られてくるまで最低でも1週間位は見た方がいいと思います。私がこれまで受けた保証対応で記録が確認出来るものが今回のも含め3回分あるのですが、最初にサポートへ連絡を入れてから交換品の発送連絡が来るまでの日数は、1回目は7日後、2回目が6日後、そして今回の3回目はお盆を挟んでしまったので11日後でした。
交換品が「到着」するまでを含めるとそれぞれプラス1日でしょうか。

「交換品の送料と故障品を送る際の送料はどっち持ちなの?」

交換品の送料も故障品を送る際の送料もロジクール持ちでした。

「ロジクールの保証期間が3年って長いけど対応自体どんなものなの?」

恐らく企業のサポートとしては最高と言っていいんではないでしょうか。
やりとりも定型化・マニュアル化されているのでとてもスムーズです。
マウスとは関係ないのですが無線LANルーターで保証対応してもらった時のBUFFALO(1年保証)や、NET GEAR(3年保証)は、交換品の送料はメーカー持ちですが、故障品を返送する際の送料はこちら負担ですし、故障品の返送は交換品が送られてくるより先にやる必要があり、製品に不具合が認められた上で、交換品が送られてくる、と言った対応となります。
むしろ、感覚で言うとそれが普通の対応でしょう。
ロジクールの3年と言う長期保証や、購入証明書が無い場合でもその製品の発売から3年以内であれば保証を受けられたり柔軟な対応等色々含めて考えると、ロジクールの対応はかなり良いと思います。

※今回紹介しました保証交換のレポは、私が体験したあくまで一例に過ぎませんし感想も一個人のものです。故障の内容や今後の方針などによって対応は異なることも大いに考えられます。
皆様におかれましてはケースバイケースでその時に指示された方法によって適宜保証申請をされる様お願いします。



最後に、送られてきた交換品(再生品かもしれませんが恐らく新品)と4ヶ月超使用した品の比較画像です。
以下写真全て左側が交換品右側が4ヶ月超使用した製品となっております。







G602

いかがでしたでしょうか?4ヶ月超使用して、結構な頻度で使用していたにもかかわらず、結果ホイールクリックが壊れたものの、外装的にはどこかがヘタった訳でもなくほとんど新品同様と言ってもいい具合だとは思います。

若干違っているのは、私はマウスを絨毯の上で使う事もあるのでソールの端に繊維状のものが若干挟まっている事くらいでしょうか?ソールの減りは若干違うかな程度でほとんど同じ状態と言っていいかもしれません。

一部中央のソールが無いのは、操作していると絨毯などに引っかかる事があったのでベリっと剥がしました。剥がしたことによって特に操作で変わることもなく全く問題なく操作できていました。

4ヶ月という短い使用期間でなんとも言えない部分もあり、故障した製品の耐久性を語っている時点で少し違う気もするのですが、手の腹に当たるゴムっぽい材質の部分なんかは思ったよりも耐久性がありそうな感じで個人的には安心して使えそうと思いました。

G602
ゴムのようでゴムじゃなさそうな手触りの良い部分