2015年3月17日火曜日

ベルボンのマクロ撮影用ミニ三脚の仕様を新旧比較

ULTRA LUXi mini III_ULTRA MAXi mini3_Ultra 553mini_Ultra 453mini_Ultra 353mini_比較

新たに「Ultra 553mini」「Ultra 453mini」「Ultra 353mini」が登場



私は現在ベルボンのマクロ撮影用ミニ三脚の「ULTRA LUXi mini III」を使用しており、大変便利に活用しております。先日、ふとベルボンのHPを覗いてみるといつの間にか「ULTRA LUXi mini III」と「ULTRA MAXi mini3」が終息し、「Ultra 553mini」「Ultra 453mini」「Ultra 353mini」の3機種が追加されていました。何がどう変わったのか変わってないのか気になったので新旧の仕様を比較してみました。



マクロ撮影用ミニ三脚「ULTRA mini」シリーズ|ベルボン
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultramini/productsultramini.html







ざっくりクラス分け


新旧を推奨積載質量(=脚径)でざっくり分けてみると「Ultra 553mini」が新たに最上位で追加されたと言った感じでしょうか。


    推奨積載質量
脚径
2.5kg
27mm
- Ultra 553mini
2kg
24mm
ULTRA LUXi mini3 Ultra 453mini
1.5kg
21mm
ULTRA MAXi mini3 Ultra 353mini


また、以下に仕様を表にまとめてみました。細かいところでも違いがあるみたいです。



新型では高さより安定性を重視?


詳しく見てみると「LUXi」と「453」、「MAXi」と「353」がやはり同じような位置づけになっており、「553」の脚が27mmと最も太く推奨積載質量も2.5kgで最上位となっているのがわかります。

ただ、全高に関しては「LUXi」では脚の段数が6段あり全高が一番高くなっているのに比べ、同位の「453」とその上位「553」双方の段数が5に抑えられており全高も旧程ではありません。安定性を重視した結果でしょうか。更に段数を減らした分、長さを稼ぐための影響か縮長も若干伸びています。

更に、備え付けられている雲台も変更がある様で、「LUXi」で搭載されていたQHD-53は同位の「453」では「QHD-43」に格下げされています。ただこれは元々脚に対してややオーバースペックの耐荷重4kgの雲台がついていたので実際の使用に関して困るといった事は無さそうです。ただ雲台が小ぶりになった割に希望小売価格が上がっているのはアベノミクスの影響でしょうか・・・。






個人的には買い替えの必要なし


冒頭でも申したとおり現在私は「ULTRA LUXi mini III」を利用しており本当に便利に使っています。新型が発売という事で少し気にはなってみたものの、比べてみて、安定性が向上してはいそうですが私自身あまり重い物を載せる事が無いので買い替えの必要はなしと判断致しました。

今回のモデルチェンジで、安定性重視のせいか全高が少し低くなったのは残念ですが、延長ポール等を利用すれば高さは幾分稼げますし正統進化の範疇かなとは思います。後付のパーツで安定性を上げるのは中々難しいそうですから。


ULTRA LUXi mini III_ULTRA MAXi mini3_Ultra 553mini_Ultra 453mini_Ultra 353mini_比較
パーツ形状も若干変更されている様です
左が旧、右が新