トランセンドの無期限保証とはどんなものか
故障した製品は「TS32GUSDCU1」の32GBのMicroSDカードです。
トランセンドの無期限保証の対応はどうなのか、対応は早いのか、その記録です。
--------------------2014/12/16追記 ココから--------------------
-保証を受ける前に-
この保証交換をした後、トランセンドのMicroSDを新たに購入した際に同封されていた保証カードに気になる一文がありました。「ユーザーサポートサービスを受けるためには購入後30日以内に以下のトランセンドのウェブサイトにてオンラインでユーザー登録を行ってください。」
以下の私が行った保証交換の記録はユーザー登録はしていたものの、購入後30日以内に行った物ではありませんが保証は受けられました。
購入証明さえあれば保証は受けられるとは思いますが、最近の製品では規約などが変わった可能性もあるので念のため早めにユーザ登録は済ませておいた方が良いかもしれません。ユーザー登録はこちらから出来ます。
トランセンド製品登録
--------------------2014/12/16追記 ココまで--------------------
流れとしては、意外と簡単で以下3ステップです。1.オンラインでRMA申請 -2014年11月16日-まず、製品が故障した事を連絡する為にオンラインで手続きをします。 手続きをするに当たってトランセンドのHPをくまなく調べましたが該当箇所が最初見つからなかったのですが、Google経由でトランセンドのRMAシステム申請のURLをやっと見つけました。URLは以下です。 トランセンドのウェブサイト:http://jp.transcend-info.com/ トランセンドRMAシステム:http://rma.transcend-info.com/jp/rma_all/
RMA申請の最終確認画面
返送する製品にこのフォームを印刷したものを同封する必要があります。
-製品型番(P/N)とシリアル番号(S/N)について-
RMA申請する際に製品型番とシリアル番号の記入が必要になるかと思います。
どちらも忘れがちというか覚えているはずもありませんが、製品自体にシリアル番号が記されていてそのシリアル番号から以下URLで製品型番などがわかります。トランセンド製品照合:http://jp.transcend-info.com/support/verification 2.クロネコメール便で送る -2014年11月17日-「故障した製品」と先ほど「印刷したRMAリクエストフォーム」と製品を購入したときの納品書や領収書などの「購入証明書のコピー」の3点を封筒に入れてコンビニにてクロネコメール便(82円)で送りました。 -配送方法に関して- トランセンドの指定では「配達記録が残り、輸送中の破損・紛失事故の際に保証のある方法」とあったのですが、そもそも壊れている可能性の高い商品なので輸送による故障の保証は考慮せず、紛失のリスクは承知した上で、安価な輸送方法かつ追跡番号があるクロネコメール便で送りました。 --------------------2015/02/26追記 ココから-------------------- 少し前にクロネコメール便が2015年3月末日をもって廃止と発表がありました。 期限後に代わりになりそうなサービスは郵便局の行うクリックポスト(全国164円)あたりでしょうか。少し値段が上がりYahoo!のIDも必要な点は注意が必要です。 --------------------2015/02/26追記 ココまで-------------------- 3.交換品が送られてくる -2014年12月2日-
故障した製品を送付してから2週間と1日目に交換品が到着。その間には途中経過を告げるメール連絡や、荷物を受け取った事の連絡も、発送連絡も一切無く突然荷物が送られてきました。
しっかり梱包されていた上に普通郵便で届きました。
故障品と同じ型番「TS32GUSDCU1」でしたが、製品が赤と黒のツートンに変わっていた
-対応についての目安- オンラインRMA申請をしたときの自動返信メールには「通常、製品が弊社に到着してから1~2週間ほどで代替製品を発送させて頂いております。」とありますのでゆっくり待つのが良いです。 とは言え、途中なにも連絡が無かったので、荷物が届いていないんじゃ無いかと心配にはなりました。せめて荷物を受け取ったとの連絡と代替品の発送通知は欲しかったかなぁ。 |
まとめ
かかった費用:82円
RMA申請からのかかった日数:2週間と2日
保証交換してみての感想は、オンライン申請して商品を送付すれば、後は交換品が送られてくるのを待つだけなので非常に簡単という事です。手間だけでなく費用もほとんどかかりません。
「交換品が送られてくる間の約2週間はMicroSDが無い」状態になってしまいますが個人的にはこれらの事は許容範囲で一生保証の安心感の方のメリットが遙かに上回ります。
MicroSD等の製品はどこのメーカーであっても壊れるときは壊れますし、消耗品に近いイメージがあります。読み書きが多い用途だといずれ不具合は出るものだと思います。保証交換の手立てが無い本物かどうかすら怪しい海外パッケージ品などよりも、無期限保証のあるトランセンドの製品などを検討してはいかがでしょうか?