2014年12月16日火曜日

Xperiaのマグネット充電の速度に関して調べてみました

Xperia マグネット充電


USBの「電流チェッカー」を購入したので、以前紹介したXperia用の「マグネット充電アダプタ」をつけて充電すると遅くなってしてしまうのかどうかを検証しました。


<関連記事>Xperia Z3 Tablet CompactのTPUケースとマグネット充電アダプタを購入






検証




充電する機器はXperia Z3 Tablet Compactを使用しました。充電器は本体付属の物ではありませんが今回の検証には問題は無いと思います。

まず、最初にマグネット充電ではなくMicroUSBケーブルを本体に直付けした時の充電速度を計測。



ルートアール USB 電流チェッカー RT-USBVAC
1.18Aです。実際には1.16Aと1.18Aを交互に表示していました。これは何度抜き差ししても同じ数値を指し示しました。


次にMicroUSBケーブルにマグネット充電アダプタを介してマグネット充電を計測します。



ルートアール USB 電流チェッカー RT-USBVAC
全く同じ1.18Aです。MicroUSBの時と同様バラ付きはありました。
この事から、アダプタを経由しての充電速度に影響はないと分かりました。


しかし、マグネット充電に関してやや気になる点も見受けられました。それは端子の角度?接触具合?によって充電速度にバラつきが見られるという点です。角度といっても見て分かる角度ではありません。
見た感じ全く同じように接続されているのに充電速度にバラツキが見られます。


ルートアール USB 電流チェッカー RT-USBVAC
この様に半分以下の速度になってしまう事もよくあります。端子に触れなければ0.43Aのままです。こんな時はマグネットの充電端子をちょっと触ってやると元の1.18Aになります。一旦1.18Aになった後はその後さわらなければずっと1.18Aのままです。


結論


「マグネット充電アダプタを付けることによって遅くなることはないが、マグネットの吸着具合によって遅くなることはある。」

と言ったところでしょうか。充電速度を気になされる方の対処法としては以下のものが考えられると思います。

充電速度を気にする場合の対処法


1.常に電流チェッカー等を繋いで置いて、接触具合を確かめて充電する。
2.そもそもマグネット充電は使用せずMicro USB端子を使って充電する。
3.純正クレードルである「DK33」や「DK40」を使用して充電する(未確認)。
※3.に関しては純正クレードルだからという事だけで実際に最大速度が出るかどうかは未確認です。

防水仕様の端末が多いXperiaのスマホやタブレットにはMicroUSB端子に蓋がつけられており、充電の度に開け閉めしていては防水効果も心配になります。また、MicroUSB端子自体の耐久性も心配ではあります。

その点、マグネット充電はパッキンや端子の劣化の心配は無いという点では優れているのですが充電速度にややバラツキが見られました。

私の場合はしばらく1.の方法にて確かめながら利用しようと思っております。
が、パッキンや端子の劣化の心配からマグネット充電を利用するのが本分であって、充電速度で心配をするのはとてももったいない。
別に急いで充電する必要もないですし、充電速度には目をつむるのが一番かもしれません。