2014年9月4日木曜日

【レビュー】 感覚は電動で動くドライバーセット。BOSCH 「IXO4 PLUS」 簡単紹介

BOSCH_コンパクト電動ドライバー_IXO4 PLUS


家庭用途にこれ1本で充分

前々から気になっていたコンパクト電動ドライバーBOSCHの「IXO4 PLUS」を買ってみました。
コンパクトながらリチウムイオン電池搭載で、ハイパワーかつ継ぎ足し充電も可能となっており、また、LEDライトも搭載され暗い場所でも作業がし易いなど至れりつくせりの内容となっています。

電動ドライバーは大きめの物は既に持っていて、元々利用する機会は少なかったのですが、気になっていたこの「IXO4 PLUS」を買ってからあまりにも出来が良く、家庭用途においてはこれ以上の物はないんじゃないかと思えるほど良かったのでちょっと簡単にご紹介したいと思います。


IXO 4 PLUS|DIY 電動工具|BOSCH
http://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/model.asp?id=IXO4PLUS



ライバル機種

ちなみに同等機種としてはブラック・アンド・デッカーの「AS36LN」がライバルになりそうです。こちらは、「IXO4 PLUS」では別売のアダプターで対応するトルク調整機能が標準搭載されているそうですが、トルク調整自体をOFFに出来ない事による一定以上の重いネジで空転してしまう(トルク能力を最大に生かし切れない?)等の弊害もある様です(アマゾンレビューより)。

AS36LN|DIY 電動工具|ブラック・アンド・デッカー
http://www.blackanddecker-japan.com/tools/drildriver/screw/as36ln.html
家電製品ミニレビュー「コードレススクリュードライバー AS36LN」|家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20090811_307853.html



基本セット内容

内容物はこれで全て、本体、充電台と直付のACアダプタ、付属ビット、専用缶、説明書


デザイン・コンパクト性能

デザインに関しては完全に主観ですが、コンパクトに詰め込まれた、このまとまってる感がたまらない。必要なときにサッと使える気軽さと相まって最高です。感覚で言うとよくその辺で売っているドライバーセットの電動バージョンです。

非常にコンパクト 重さも344g
(仕様だと300gとありますが
この測りが壊れてる訳でも無さそう)

付属ビット、充電台から外せます 磁力でビットが付きます。
付け替えが非常に楽で、キーレスチャックみたいに締める必要ありません。

バッテリーがリチウムイオン電池

コンパクト機や安価な機種には継ぎ足し充電が出来ないニカド電池などのタイプが多い中、本機は使い終わったら充電して保管しておけば良く、保管しているうちに電池がなくなってしまう心配もほとんどないリチウムイオン電池が使われています。バッテリーは内蔵式なので交換は出来ませんが、電池の性能を考えると使い捨て感覚ではなく長く使えます。

体感では1時間程の間、磨き用として使っていたので結構な時間使用していたにも関わらず電池が切れなかったですし、仕様上では500回繰り返し充電できるので2週間に1回充電したとして計算上では20年使えます!

LEDライト搭載

ないよりはあったほうが良いかもしれないが申し訳程度の明るさ。と思ったけどいざ暗い中で使用したらありがたかった。
思ったより暗いけど無いよりは全然良い

専用缶にまとめて入れられる

予備ビットや、別売りの専用アダプターを購入しても、まとめて入れられる。1個にまとめておけるのは想像以上に便利で安心。

右側に別売りの専用アダプター用スペース2個まで。
左側は付属のACアダプタが入っていたが小物を入れるスペースもある。
上段には充電台と本体を収納。脇に結構スペースあり。


手締めが可能

正転・逆転のスイッチを中央の位置にすると安全ロックとなり、完全に固定されるので、手締めをする事ができます。硬いネジを緩めたい時に最初だけ手の力で緩めておきたいとか、最後の締めすぎが心配な時に手の感覚で締めることが出来ます。

写真では安全ロックの位置で「手締め」ができる状態

便利なアタッチメント3つ紹介


BOSCH IXO用トルクアダプター

BOSCHのIXO用の純正専用アダプターです。
トルクアダプターを付ける事で一定以上の力がかかると空転させる事が出来るようになります。これによって、ネジをナメらせたり、、材料を割ってしまったり、手首を痛めてしまう事を回避する事が出来ます。

※このトルクアダプターを付ける事によって、前述の手締めをする際に空転してしまう様になってしまうので手締めをする際はトルクアダプターを外す必要があります。
※また、トルクアダプターを装着する事で専用の充電台に乗らなくなります。

ノーマル トルクアダプター装着
ノーマル トルクアダプター装着

アマゾンレビューなんかでもこのトルクアダプターは別売りではなくて同梱すべきだとか、標準搭載すべき機能だ、なんて意見もあり、私も購入時には一緒に購入してしまいましたが、個人的にはドライバー自体の回転速度がそれほど速い機種ではない上に、元々ネジ締めの最初と最後は手の感覚でやりたいタイプなので、私はあまり利用していません。
あとでどうしても必要と思った時にでも購入すれば良いかなと思います。

BOSCH IXO用トルクアダプター」の他に純正の専用アダプターとして
BOSCH IXO用 アングルアダプター」:角度を90度変えられる
BOSCH IXO用 スミヨセアダプター」:隅っこにあるネジにも対応できる
がありますが、あまり使う機会は無いんではないでしょうか。

ANEX 強力マグネットホルダー AKL-080

このホルダーは、元々付属しているビットは短すぎる為に若干融通が効かない所がありますが、長いビットを買い直すこと無く狭い場所や奥まった場所のネジにも対応出来る様になる為に非常にお勧めです。

このホルダー自体も磁石でビットを固定するタイプなので磁力を帯びています。元々のマグネット式の着脱の容易さは損なわれませんし、本体の磁力より強いのでビット先のネジも落ちにくくなります。

ネジもしっかり
キャッチ
こんなのもしっかり
キャッチ
あまり長いものは軸ズレ
するので止めた方が良い

※ただし、このホルダーに付けるビットは、付属のビット程度の長さであれば全く問題ありませんが長いものを付けると若干回転軸にズレが発生します。それでも下穴のあるネジを回すというのであれば良いのですが、下穴の無い木材に新規にネジを締める時だとか、ドリルビットを付けて穴を空ける場合は、このホルダーの利用は避けた方がいいと思います。

BS スカットディスクセット おそうじ用

これも結構お勧めですが、長くなってしまうので別ページで紹介しようと思っています。
電動ドライバーでシンク磨きお掃除 「BSスカットディスクセット おそうじ用」


まとめ

はじめて電動ドライバーを買う時、アマゾン等のレビューを呼んで決めていったのですが、半分プロに近い人たちのレビューも含めて読んで選んでいるうちに、知らず知らずの内に使うこともない高機能でものすごいパワーの製品を選び購入して、それはそれで満足していました。

が、小さく、コンパクトで取り回しの良い本機を買ってから、使い勝手の良さ、専用缶にひとまとめにしておける気軽さ等、パワーが無くてもこの機種の「小さい」という利点が余りにも多く、ごくごく一般家庭の用途であれば沢山の方にお勧め出来る機種ではないかと思います。