2014年9月5日金曜日

【レビュー】 シンク磨きお掃除 「BSスカットディスクセット おそうじ用」

BSスカッとディスクセット_おそうじ用

電動ドライバーを活用させたい

ネジや穴空けに使う電動ドライバーをどうにか他の用途にも使えないかと何かに活用させたくて、ホームセンターで電動工具関係の売り場を見ていて見つけた1,000円程度のこの商品。

商品説明を見てみると、どうやら電動ドライバーの先端につけて回転させ、「ステンレス製の蛇口」や「浴槽」や「洗面所の陶器部分」の頑固な水アカ汚れを削り落とす道具みたい。

事前情報や口コミも全くなしでどんなものか買ってざっくりと試してみました、電動ドライバーまで使うのだから頑固な水アカ汚れも落ちて欲しいとは思いながら、もう本当にざっくりと試しただけなので中途半端な感じもありますがサクッと簡単にご紹介します。


BSスカットディスクシリーズ|株式会社イチグチ
http://www.ichiguchi-diy.jp/products/prod_bs/skatt_sires/bs_skatt.html



開封とセッティング

商品パッケージ裏

内容物はこれで全部。電動ドライバーに付けるパッドホルダーとネジ、ディスクは2種類で「黒が研磨剤入り」で「白が研磨剤なし」のタイプ。あとで分かりますが黒は目が荒く傷が目立ってしまうので白の方しかほとんど使いませんでした。

各部の接続は簡単回すだけ。ディスクはあまり大きくないので広い面を磨くときは大変そうなので狭い範囲限定ですね。説明には浴槽も磨けるとありましたが範囲広いのでやる気が起きません。

電動ドライバーの「IXO4 PLUS」に装着したところ。IXO4 PLUS」は別記事で紹介しています。
【電動ドライバー】 感覚は電動で動くドライバーセット。BOSCH 「IXO4 PLUS」 簡単紹介

いざお掃除

掃除箇所はお風呂場のステンレスの蛇口にしてみました。年季が結構入っていたので見るからに頑固そうな白い水垢汚れが全面についていました。特にひどかったのがお湯が出るところの付け根部分。

左側の頑固な水アカ汚れが最終的にはピカピカに。右側の使用後とありますが正確には使用中です。最終的には白く残っている箇所も黒ずみも全くなくなり綺麗にになりました。
使用したディスクは白い方の研磨剤が無い方のタイプで、最終的に磨き終わるまで1時間ほど、風呂場に寝っ転がって裏面までも綺麗に磨き切りました。(黒い方の研磨剤を含むタイプのディスクはステンレスを磨くにはちょっと荒くて傷がつきそうなので注意が必要です)

使用後

右側の白いディスクが1時間ステンレスの蛇口を磨いた後の状態、これ以上は使えないでしょう。
左の黒いのはあまり使わずに捨ててしまいました。


まとめ

いかがでしたでしょうか。以前、コンパウンド系の洗剤でステンレスを磨いたことがあったのですが頑固な部分には全く歯が立たなかった記憶があります。今回試したものは水垢の頑固な部分もじっくり当ててあげると目に見えて確実に取れていくのが分かります。

ただし、ディスクがとても小さいので広い面には向かないという点と1枚のディスクで磨ける範囲が思ったより狭いという点は注意が必要です、浴槽なんかも対象にはなっているようですが、一度やってみて大変さを知った上でいうと浴槽ほどの広い部分をこれで磨こうとはとても思えませんし、ステンレスの蛇口1個磨いている内にもう使えないほどボロボロになってしまいました。
交換パットが単品で買えるので広い部分をやろうとするには替えもいくつか必要になってくるでしょう。

また、黒い方のディスクの使い道が今回だけでは良くわからなかったということ。パッケージ裏面を見てみますと、陶器とかの場所だとか、ステンレスでも汚れが酷い部分に使うのが正解かもしれません。

 しっかりと磨く前と後の比較をお見せできなかったのでとても残念ですが、「BSスカットディスクセット おそうじ用」、もし頑固な水アカ汚れが気になって電動ドライバーを持て余している方などは一度お試しになってはいかがでしょうか。

私は次回用に替えを購入済みです。使いの良かった研磨剤なしタイプと、お試しでツヤ出し用のフェルトタイプのものを購入。