2015年1月16日金曜日

Windows版ATOK Passportの設定



WindowsのIMEはずっとGoogle日本語入力を使っていたのですが、昨年末からATOK Passportを使い始めてみて、使いにくかった点を設定し直した箇所をまとめました。完全に個人用の備忘録です。

ATOK Passport
https://www.justmyshop.com/products/atok_passport/








ATOKの辞書ユーティリティを開いてみたところ「自動登録単語」というものが勝手に沢山登録されていた。中には誤変換をそのまま登録してあるものもあってこれが非常に迷惑に感じたため、以下2点を行った。



1.勝手に登録されていた「自動登録単語」をすべて削除する

辞書メンテナンスから辞書ユーティリティを開き、メニューから「表示→絞り込み表示」を選択し、自動登録単語のみを表示させるフィルタを実行すればそこから一気に削除を行うことが出来た。







2.「自動登録単語」機能を停止する

辞書メンテナンスから辞書・学習設定を開き、詳細設定から自動登録を「しない」にする。




以上2点を行った。







同じキーを連続して押すと、「っ」が先頭に表示されるので直したい。つまり「っっっっっw」ではなく「wwwwwww」を入力したい。



対処法
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=029378







数字・英語を半角英数で入力したい


プロパティ(環境設定)を開いて「半角全角変換」の中の半角にしたい項目を半角にして「入力中の文字に対しても有効にする」をチェックする。
個人的には「英字」「数字」「(){}[]」の3箇所を半角にしました。



参考先:http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-353.html