2015年1月30日金曜日

【レビュー】 スマホと合体、ソニーのゲームコントローラーマウント「GCM10」

GCM10とXperia Z3 Tablet Compact

「Z3 Comapact」と「Z3 Tablet Compact」で試す


先日発売されたPS4のコントローラーとXperiaのスマホやタブレットと物理的にドッキングする「GCM10」を購入したので簡単にレポートします。
GCM10でドッキング対象となるスマホ、タブレットは現在「Z3」、「Z3 Compact」、「Z3 Tablet Compact」の3機種が対象となっており、私が試したのは「Z3 Compact」と「Z3 Tablet Compact」です。特に、物理的に一番重いZ3 Tablet Compactを中心に試してみました。

GCM10|アクセサリー|ソニー
http://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/gcm10/
http://amzn.to/1JWsOQ0




製品自体の外観


GCM10
パッケージ

GCM10
この製品自体の重さは「67g」でPS4コントローラーが「210g」あります。
全て装着した時の重量は軽い順で以下になります。


Xperia Z3 Compact(4.6インチスマホ129g)「合計406g」
Xperia Z3(5.2インチスマホ154g)「合計431g」
Xperia Z3 Tablet Compac(8インチタブレット270g)「合計547g」

GCM10 吸着面
使用時には剥がす保護シートですが、外した時の保管用に一応取っておいたほうが良いと思います。

GCM10

コントローラーとの装着 


GCM10とPS4コントローラー

GCM10とPS4コントローラー
純正だけあって本当にがっちり装着されます。余白も一切ないので装着するとき若干力を入れる必要がありました。

スマホやタブレットとの装着感


GCM10とXperia Z3 CompactとXperia Z3 Tablet Compact
左Z3 Compat、右Z3 Tablet Compact裏面
右のタブレットの方の裏面はサラサラしているので想像では吸着しにくそうなイメージ

Xperia Z3 Tablet Compactとケース
Z3 Tablet Compact(270g)とケース(60g)の裏面の質感
タブレット自体にはぴったりと装着出来ましたが、ケースには全く吸着しませんでした。

Xperia Z3 Tablet CompactのTPUケースとマグネット充電アダプタを購入

Xperia Z3 Compactとケース
Z3 Compact(129g)とケース(8g)の裏面の質感
デザインシートを貼っているZ3Cとケース共々問題なく装着可能でした。

+Simplismの薄いケース(Xperia Z3 Compact)の細かいレビュー


Xperia Z3 Tablet CompactとGCM10
一見くっつきそうも無かったタブレットにも想像以上にがっちり装着出来ました

Xperia Z3 Tablet CompactとGCM10
装着してもコントローラーの充電は可能です

Xperia Z3 Tablet CompactとGCM10
この状態で軽く振ってみても取れることはありません。思った以上にしっかり作られています。

こんな感じに振っても大丈夫、もっと強く振っても平気そう。

Xperia Z3 Tablet CompactとGCM10
このくらいでは落ちる様子もなし

剥がしたあとの吸着面です。油分?かなにかが残りますがふけば消えます。

1回剥がしたあとの吸着面、心配は耐久性でしょうか。
拭けば吸着力復活!とよくある感じのものですが個人的にこの手のものはいまいち信用出来ないです><

まとめ


ざっと「GCM10」を見てきましたが、普段は普通にスマホやタブレットとして使い、ゲーム時にだけ装着して使うといった私のような使い方の場合は耐久性や装着の面倒さから言ってもう使わないかな?とは思いました。

そもそも「PS4リモート」やPS4コントローラー対応のアンドロイドのゲームをする場合には物理的にコントローラーを装着しなくても使えますのでわざわざ「GCM10」を購入し装着して使うまでの価値はあるか疑問です。

逆に言えばタブレットやスマホがもはやゲーム専用機といってほぼ着けっぱなしの予定の方にはしっかりした装着感や操作性からもお勧め出来るんではないでしょうか。

私のようにやっと日本でも発売!と飛びついてしまう前に、ご自分の使用頻度や目的をはっきりさせてから購入したほうが良いと思います。



GAME Watch「S4リモートプレイをスマホ・タブレットで快適に!」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150115_683807.html

週アスプラス「PS4のリモートプレイが快適に!Xperia Z3とコントローラーを合体する『GCM10』が1/24発売」
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/293/293195/