2014年8月28日木曜日

【ドラレコ】 DRY-WiFi40c 上下反転モードに関して調べてみた。

車内で検証だとめんどうなのでスマホホルダーを利用して室内で。
使っているのは「Joby グリップタイト ゴリラポッド

購入前からの上下反転モードに関しての疑問


ドラレコの購入検討時、友達の車で出かける時にもドライブレコーダーを取り付けて利用出来たら良いなと思い、設置方法の自由度から逆さで設置した場合でも上下反転して録画してくれる機能があればあったらで欲しかった(必須という訳でも無かった)。
で、DRY-WiFi40cにはそれらしき機能がある事はマニュアルから確認出来たのだけど、、

マニュアルの上下反転に関しての説明はこれのみ。


「撮影している映像の上下を反転します。本機表示は上下反転して表示されます。」

との事で他に特に記述してる部分もないし、上下反転モードはスマートホンからしかモードの設定が出来ず、本体から設定出来ない模様。

機能としては希望しているものとどうやら一緒かもしれない、けれど、スマホ経由でしか設定出来ないと言う事は、常にスマホを起動させていないとダメとなると、実用的とは言えない。
それに、反転させた時の本体での操作はどうなるのか。

等と、購入前から気になっていたこの機能について、今となってはあまり使わなそうな気もするけどいじって調べてみました。


DRY-WiFi40c|ドライブレコーダー|ユピテル
http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-wifi40c/



設定はやっぱりスマホからのみ

まず、上下反転させるにはスマホは現状必須だということ。設定画面はこんな感じ。



スマホの方で上下反転ボタンを押すとスマホ上でも映像が反転し、本体の液晶の方も反転表示になります。どんな感じかというと、以下はまず、通常のノーマル設定、その下が上下反転設定です。






スマホから上下反転の設定をした後、スマホからの接続を切ったとしてもこの設定はずっと続きましたのでダッシュボードに取り付けたい場合でもこれで安心です。

また、スマホから上下反転の設定をした後は設定画面のガイド表示もそれぞれのボタンが入れ替わる形で内容も反転されますので直感的に問題なく操作出来るようになっていました。

結論

私の求める機能が完璧な形である様です。ただし設定はスマホからのみと言う点は注意ですね。